写真家『こーちゃん』の写真ブログ

フィルムカメラ初心者のための、選び方から使い方までを解説します

【作例】FUJIFILM X-T1に中華AFレンズTTArtisan 27mm f2.8をつけて散歩スナップ

・記事内に商品プロモーションが含まれてます。・当ページには広告のリンクが含まれています。

FUJIFILM X-T1 , TTArtisan AF 27mm f2.8 , 東急多摩川線 , 沼部駅

こんにちは、こーちゃんです!!

今回はGW期間中に空き日があったので、地元にある多摩川の土手から散歩がてら

池上にある池上本門寺に行きました。

今回はFUJIFILM X-T1とTTArtisan AF 27mm f2.8を使ってスナップしました。

 

 

使用機材

FUJIFILM X-T1

・TTArtisan AF 27mm f.2.8

TTArtisan AF 27mm f2.8について

このレンズは、銘匠光学(TTArtisan)が製造しているAFレンズです。

これまではMFを製造していましたが、近頃はAFレンズの生産も盛んになってきました!!

そしてソニーNikon富士フイルムなどのマウントにも対応してきており、センサーが違うので一概にはいえませんが、

色味や特徴など少しオールドレンズ感があり面白い写り方もする上に、

AFもCanonで数多く採用されているSTM(ステッピングモーター)や瞳AFなども使えるなど使ってみる価値はありますね!!

FUJIFILM製でもXF27mmF2.8 R WRという画角やF値が同じレンズがあり防塵防滴などの機能の差はありますが、新品だと値段が約2,3倍くらい違うし富士フイルム製の中古も高騰し在庫もあまりないので、

TTArtisanのレンズも検討してはいかがでしょうか!?

 

撮影場所

東急東横線多摩川駅東急多摩川線沼部駅〜旧六郷用水散策路

東急池上線久が原駅〜千鳥町(久が原6号踏切)

 

池上本門寺周辺

 

アクセス

東急池上線池上駅」下車徒歩10分
○都営浅草線西馬込駅」南口下車徒歩12分
○JR京浜東北線大森駅」より池上駅行きバス(20分)「本門寺前」下車徒歩5分

honmonji.jp

作例

FUJIFILM X-T1 , TTArtisan AF 27mm f2.8 , 六郷用水

FUJIFILM X-T1 , TTArtisan AF 27mm f2.8 , 東急池上線,久が原6号踏切

FUJIFILM X-T1 , TTArtisan AF 27mm f2.8 , 呑川

FUJIFILM X-T1 , TTArtisan AF 27mm f2.8 , 池上本門寺

まとめ

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。

今回は2014年発売のFUJIFIL X-T1と中華レンズと言われるTTArtisan AF 27mm f2.8の

スナップ写真をご紹介しました。

10年前のミラーレスカメラですが富士フイルムフラグシップ機でありながら軽量コンパクトでフィルムシミュレーションが使える現役バリバリのミラーレスカメラです。

そしてレンズにしても早く動くものに対してはAF遅いですが、スナップや落ち着いて撮るものに関しては問題ない範囲かなと思います。

今回はスナップでしたが、人物を撮影したものもあるので今後更新していこうと思います!!

PS.気温や天気がかなり夏に近づいてきているので、撮影を楽しまれる方は熱中症対策など万全にして楽しんでください!!