写真家『こーちゃん』の写真ブログ

フィルムカメラ初心者のための、選び方から使い方までを解説します

【作例】RICOH R1とILFORD HP5 PLUSで散歩スナップ

・記事内に商品プロモーションが含まれてます。・当ページには広告のリンクが含まれています。

RICOH R1 , ILFORD HP5 PLUS , 新橋

こんにちは!!こーちゃんです!

今回は、前回紹介したちぇぶさんから頂いた、

ILFORDレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)のHP5 PLUS SINGLE USE CAMERA

からフィルムを抜き取りRICOH R1で撮影したものです!!

 

 

撮影機材

RICOH R1

・ILFORD HP5 PLUS

今回使ったRICOH R1は名機GR1のベースになった機種です。

このカメラは画角を変えられる機構があり、写りもシャープに映るのがとてもGOOD!!

GR1よりだいぶお手頃に購入できる上に、厚さもフィルムくらいなのでポケットに忍び込ませるにはちょうどいいのです!!

2,3年前に1万円くらいで購入した記憶がありますが昨今はフィルムカメラの高騰で全体的な価格が上がってます...

 

 

 

 

撮影場所

今回は友達と新橋で飲み会した時の写真と、後日1人で神保町や渋谷に行った時の写真がまざっているのでご容赦ください!!

作例

RICOH R1 , ILFORD HP5 PLUS , 新橋

RICOH R1 , ILFORD HP5 PLUS , 新橋

RICOH R1 , ILFORD HP5 PLUS , 渋谷スクランブル交差点

RICOH R1 , ILFORD HP5 PLUS , 神保町

まとめ

今回も前回に引き続き、使い捨てカメラからフィルムを取り出して別カメラに移植しました。

そして今回も前回に引き続いてちぇぶさんからいただいたフィルムでした笑

次回もゆるく更新していきます。